↓参加申し込みはこのお問合せからできます。

第4回シニアサロン杉並

投稿日:2014/08/01

シニアサロン杉並の第4回目が7月29日に無事終了しました!本日は第4回目の報告をさせて頂きます。

<第4回の様子>
■看板
西荻星人がお出迎えです。西荻星人グッズも作成中です。キャラ設定公募中なんでこちらも是非ご覧ください。どしどし応募してください。
にしおぎ星人のページ
看板
■音楽パート
本日もむくのきゆうきさんによるシニアサロンのテーマソングから会がスタートしました。テーマソングもだいぶ定着してきたのではないでしょうか。TOPでYoutube動画を公開しています。
椋木さん
トルコからゲスト演奏者安達アスヤさんです。まだ高校生ながら素敵なフルート演奏で皆さん癒されていました。むくのきさんとコラボもありました!

アスヤちゃん
■役立つ情報コーナー
本日は株式会社美月の吉岡社長と秋山さんにシニアの夢についてご講演頂きました。株式会社美月は、シニアの夢を叶えるサポートをする会社です。いくつになっても夢を持つことは素晴らしいことです。いろいろなエピソードがあるのかで、今回は89歳のおじいさんが夢だったマッターホルンに行って写真を撮ることサポートしたお話しを解説頂きました。動画や写真で見たおじいさんの目はとても輝いていました。皆さん興味しんしんでお話されていました。

美月
次回はこれに関連して、定年されてたからトレーニングを積み、マッターホルンに登頂して夢を叶えられたこの会のサポーター副代表の鈴木さんにお話して頂きます。

■ディスカッション
美月さんの講演のあと、20分程度のフリートークタイムです。テーマは講演の続き、『夢について』です。この会はシニアの夢をサポートする場所であり、若者の夢を応援する場でもあって欲しいです。今回は20代で自分史で独立したいという2人も見学に来てくださいました。
ディスカッション
■ロスボラーチョス
グループ名のボラーチョスはスペイン語で「酔っ払い」を意味するそうです。結成のきっかけは杉並区主催の社会教育講座の「ケーナ教室」の生徒がせっかくだからアンサンブルを楽しもうと企画、結成したそうです。演奏曲はボリビアを中心としたフォルクローレです。皆で手を叩き、足を叩き、踊る、とても大盛り上がりでした。地元の星、ロスボラーチョスさんには半年に1回はシニアサロンに出演して頂きたいと思いお願いしたところ快諾頂きました!

ロスボラーチョス

公式ホームページ→http://www.geocities.jp/hola_borrachos/

■2次会
いつもは駅前の坐ワタミでの2次会でしたが、今回は西荻窪の南口から徒歩2分くらいのところにありますバーG7で行いました。日本酒も豊富なバーです。18名もの方にご参加頂きました。お酒を飲みながらのトークはまた違った盛り上がりを見せます。
2次会
<次回のアナウンス>
8月は暑いのお休みです。次回は9月30日(火)の14時~16時です。場所は今回と同じ西荻窪駅北口徒歩30秒の『COCOPALM』です。テーマは『JAZZの生演奏とマッターホルン登頂記』です。

チラシ(PDF):第5回シニアサロン杉並チラシ

シニアサロン杉並第5回

コメントを残す





CAPTCHA


Copyright(c) 2015 xxxx All Rights Reserved.